わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

就業中のアクシデント

私が経験した数々の仕事について書いています。

 

f:id:okozukainote:20200221124608p:plain

今回は就業中のアクシデントについて書きたいと思います。

 

色々な仕事をしていると、何かしらのアクシデントに遭遇する事があります。

 

これは会社へ出勤する時のお話ですが、道を歩いていたら、おばあさんがうつ伏せで倒れていました。

口からは若干、流血がありましたが意識はあり、普通に喋れる状態だったので、とりあえず安心しました。

足が悪い方でゴミ出しした時に転んで起き上がれなくなってしまったみたいです。

身長は私より小柄だったけど、脱力している人って重いんですよね。

しかも、うつ伏せで足が悪いからそのまま起こすのは無理で仰向けにしてから、上半身を起こして立ち上がれるようにしました。

介護って大変だなって思いました。

 

次にパチンコ屋で働いていた時の事ですが、目の前でおじいさんが倒れました。

目撃した瞬間にインカムで「〇〇で人が倒れました。救急車を呼んで下さい!」と言いました。

上司がすぐに来てくれて、誰かが救急車を呼んでくれたので、まもなくして救急車が来ました。

意識は回復して無事だったみたいで良かったです。

パチンコ屋で倒れる人、たまにいるらしいですね。

目の前で人が倒れていくのを見たのは初めてでしたが、意外と冷静に対応できるんだなと思いました。

 

ただ、これは所詮ひと事だったからなんですよね。

自分の子供が初めて食事中に喉を詰まらせて、青い顔して固まった時はかなり動揺しました。対処法は知ってはいたものの、力加減などの正解は分かりません。

とりあえず、子供が泣き出したので安心しました。

不安で子供の救急ダイヤルみたいな所に電話した事もありますが、夕方で病院がやっていない時間だったからか繋がりませんでした。

アクシデントは起こらない事が1番ですが、いつでも対処できるようにしておきたいですよね。

 

今朝は近所で不審火による家事があったみたいで、警察がうちに聞き込みに来ました。

消防車のサイレンを聞いて外を見ていましたが、不審者とかは見てないです。

通勤路に使われる道なので、たばこのポイ捨てではないかと思います。

たまにうちの庭にも、たばこの吸い殻やごみが捨ててあるのを見かけます。

車からポイ捨てする人、結構見かけるので何度クラクションを鳴らそうと思った事か

また今日もマナーの話になってしまいましたが、本当にマナーは守って欲しいです。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 おかげさまで50位になりました!


就職・アルバイトランキング