わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

また職歴が増えます

私が経験した数々の仕事について書いています。

 

昨年末から3ヵ月ほどパートで働いていましたが、毎日店長に怒られていたので、適職なのか調べる為に色々と調べていたら,、ADHD(注意欠陥・多動性障害)である事が自己診断で発覚しました。

 

それから、過去の職歴を遡って自分に向いている仕事を色々と調べてみたり、YouTubeで繋がったADHDの方に色々とお話を聞いたり、相談したりしていました。

 

そして、早速、出来そうな仕事に応募してみました。

 

1つ目は在宅で出来るテレアポの仕事です。

面接はテレビ会議システムを使って行ったのですが、テレビ会議システムを使うのが初めてで、使い方が良く分からず、面接後に送られたメールに返信をしなければいけなかったのに、うっかり画面を閉じてしまって返信できず、その後、PCのメールから連絡してみましたが返信がなかったので、たぶん不採用です。

連絡ないって会社として、ありえないですけどね。

 

2つ目は自分が得意なフリマの出品に関わる仕事です。

こちらは人気だったのか、面接前に他の方で採用が決まっていました。

 

次に、介護の仕事をする為に、専門の派遣会社へ登録しました。

介護の仕事は人手不足かと思っていましたが、私が働きたい時間帯は人気らしく、無資格、未経験だと仕事の紹介は難しいと言われました。

 

そして、最後に採用されたのは在宅で出来るテレアポの仕事です。

1つめに応募した会社とは別の会社でこちらの方が条件が良く、こちらの会社の方が担当の方も親切で会議中も通信が途絶えたら電話をくれたり、PCで質問しても返信してくださいました。

これが当たり前だと思いますけどね。

 

こちらの仕事は業務委託という事で幼稚園に就労証明書などの書類を出す手続きがちょっと面倒です。

面倒ですが、会社側に依頼するとなると2週間ほどかかるので自分でやる事にしました。

 

まず、開業届を出してから、自営業として就労証明書を作成するみたいです。

フリーランスってちょっと憧れていたので、ワクワクします。

事務的な手続きは、これから色々と調べて探り探りやりたいと思います。

 

来週には事務的な手続きと研修を終わらせたいです。

 

ただ、今は風邪を引いて喉の調子が悪いので、実践の研修に参加が出来ないので

すぐに仕事を始められないのが残念です。

 

在宅ワークなら多少、体調が悪くても出来るかな?と思っていましたが、声だけの仕事だと喉や咳の風邪の場合は困りますね。

 

他に出来る仕事も考えようかな?

また色々とチャレンジしたいと思います。

 

実は昨日、YouTubeチャンネルでコールセンターの仕事はマルチタスクだからADHDには向いていないという事を言っていたので、ちょっと不安になりました。

ただ、やってみないと分からないのでとりあえず、やってみて無理だったら諦めます。

 

いつもお読みただき、ありがとうございました。