わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

テレアポの練習

私が経験した数々の仕事について書いています。

 

在宅でテレアポの仕事を始めたのですが、研修はボロボロでした。

 

向いていない仕事という自覚はありますが、出来る限りの事をやろうと思って、まずはYouTubeテレアポのコツを勉強しました。

 

結構、需要が多いのか色々な動画があって参考になりました。

 

さっそく、練習をしようと思って、一人でロープレしました。

テレアポではあまり高い声だと説得力がないので、低めの落ち着いた声が良いと言われていたので、そのようにやってみました。

 

そして、スマホボイスレコーダーで録音していたのですが、自分の声が思ったより低く暗い感じで驚きました。

 

自分でも、こんな声で電話かかってきたら、この人は身内に不幸があったのか、もしくは体調でも悪いのかと心配されるなぁと思いました。

 

そういえば、たまに緊張して電話すると「体調が悪いの?」聞かれる事がありました。

 

この声か!と思いました。

 

次は笑顔でさっきより高い声を意識して話してみました。

 

そうすると、少しマシにはなりました。

ただ、まだ硬いというか台本を読んでいるような感じの話方でした。

 

これは相当、練習が必要みたいです。

 

携帯電話のショップで電話に出る時はかなり高い声を意識していました。

たまたま知人が電話してきた時に「え?!○○さん?!」と言われるくらい別人の声だったみたいです。

 

そこまではやり過ぎだとは思いますが、自分が思っている以上に声が低いので、それくらい意識した方が良いのかな?と思いました。

 

普段の話し方も気をつけなければいけないかなぁ、、、。

 

次回の研修は火曜日なので、今日、明日、出来る限り練習したいと思います。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。