わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケと株について書いています。

失業手当について

私が今まで経験した数々の仕事について書いています

f:id:okozukainote:20200122170212j:plain

今回は失業手当について書きたいと思います

 

私はこれまで数々の仕事を経験しているので

失業手当は何度か貰っています

 

でも、初めは存在すら知らなかったです

 

実家が自営業だったせいか、まず雇用保険の事を知らず

調べてもいなくて加入していなかった時期があります

 

今は入るのが当たり前だと思いますが、以前に勤めていた会社では

強制ではなかったので加入していませんでした

 

加入していなかった時は結構、稼いでいた時期で

翌年は無職になってしまったので、税金が高くなり

失業手当も貰えず、散々でした

 

知らないって本当に損することばかりです

今は気になる事はすぐに調べています

 

最近、友人が転職したのですが

面接で聞いていた話が実際に入社したら違っていて

しかも、移転の話があることも知らされず

通勤時間が相当かかる事態になってしまい悩んでいました

 

私はそんな会社すぐに辞めて失業手当を貰って

ゆっくりちゃんとした会社を探した方がいいと勧めたのですが

真面目な友人は暫く働いてみると言って半年以上は働いて

結局は通勤時間が長い事が辛くて辞めました

 

半年以上、働いたので退職理由は自己都合となり

失業手当はすぐに貰えず、さらに失業手当は新しい会社の給料で換算されます

当然、入ったばかりの会社なので給料は少なく手当も少額になります

 

すぐに辞めていれば会社側に問題があるという事で会社都合となり

失業手当もすぐに貰えて、前の会社の給料で換算されて期間も長く

たくさん貰えたのに勿体ないなと思いました

 

私は妊娠して仕事を辞める事になった時は

失業手当を受給するにあたって延期が出来る事を知りました

 

これから、扶養からはずれる手続きと国民健康保険の手続きをしなければいけませんが

貰えるものは貰っておこうと思います

そして、次はどんな仕事をしようか考えるのも楽しみです

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます

応援もありがとうございます

 
就職・アルバイトランキング