私の履歴書にはもう職歴が書けないので、株で生きてく

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケと株について書いています。

商社の派遣

私が経験した数々の仕事について書いています

 

今回は商社の派遣について書きたいと思います

 

 

f:id:okozukainote:20200118141023j:plain

 

まず、面接ですが、とにかく私は面接というものが苦手でいつも緊張してガチガチでした

でも、この会社では緊張せずに話ができました

 

支店長が良く笑っていて、話やすい方でしたので会社の雰囲気がとても良かったです

 

 

私は総務部で仕事をすることになりました

10歳以上も年下の子が先輩でしたが、今でも仲良くして貰っています

 

会社にはお局という存在がいなくて、年下で綺麗で性格も良い子ばっかりだったので

嫉妬やパワハラもほぼ無かったです

ベテランの派遣社員とはちょっとバトルしました笑 

 

ただ、セクハラは若干ありました

今更気付いたんですが、セクハラしてくるのはバブル世代の男性社員で 

だいたい課長以上のクラスがやってくるんですよね

 

1人目は上司で物を手渡す時に掌を撫でるように触る行為で微妙なのにものすごく気持ちが悪い感じでした

解決法は一旦、机に置いてもらってそれを自分で取るようにしました

 

2人目は他の支店の人でたまに来るのですが、初対面の時にあからさまに上から下までジロジロ見る気持ち悪い人でした 

解決法は信頼できる男性社員に相談して私が不在という事にして対応して貰うようにしました

 

私は総務の仕事が契約終了してから他部署へ行く事になりました

ベテランの営業事務が退職することになったので、そのポジションを引き継ぎました

 

営業事務の仕事は初めてなんですが、引き継ぎは1ヶ月しかなくて

短期間に知識を叩きこまれました

 

ベテランの方は私が必死にメモった紙を元に補足しながら

簡単なマニュアルを残してくれました

 

それでも、たまにイレギュラーな仕事が出てきて困った事はありました 

その都度、マニュアルを追加していました

 

私が今まで働いた会社のほとんどがマニュアルが無かったので

派遣される度にマニュアルを作っていた気がします

 

初めは営業さんと噛み合わないながらも、ぶつかりながら

楽しく仕事が出来るようになりました

 

慣れた頃には前の職場で学んだパソコンのスキルで営業さんのサポートも出来るようになりました

 

でも、営業の方は何でも出来るんですよねー

パソコンも詳しくて、英会話も出来るし、美味しいお店も知っているし

話も面白いし、 スーパーマンか!っていう人ばかりでした

 

商社マン、もてるはずです!

 

 

この会社は派遣も契約社員も社員も区別なく接してくれます

全社員が集まる大事なイベントや取引先との交流会にも呼んでいただいたり

サークルにも呼んでいただいたりして楽しい思い出が出来ました

しかも、結婚祝いまでしてくれて、最後には色紙に寄せ書きした物までいただきました

お世話になった方が多すぎて、お菓子を配りながら挨拶するの大変でした

異動もあって、ちゃんとご挨拶できなかった方もいます

 

最後に新卒の子に仕事を引き継ぐ事になったのですが、派遣が指導して良いのだろうか?と思いながら、私がもっている知識を振り絞って手取り足取り教えました

 

1ヶ月で引き継ぎされたものを半年かけて引き継ぎするって、どうなの?って思いましたけど、新卒の子には「子育てありがとうございました」と言ってくれました

 

実は辞める前くらいに妊娠していたのですが、子育ての練習になりました笑

 

新卒だった子も今ではしっかりしているみたいで

さらに下の世代の教育は大変みたいです

 

今でも連絡をとって会社へ遊びに行ったりしていますが、本当の自分の子供のように成長を楽しみにしています

 

最後にいい会社で働く事が出来て良かったです

 

わたしの履歴書は一旦ここまです

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます

応援もありがとうございます!


就職・アルバイトランキング