わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

生命保険会社の営業

私が経験した数々の仕事について書いています

 

今回は生命保険会社の営業について書きたいと思います

f:id:okozukainote:20200113104425j:plain

 

ハローワークへ失業手当てを貰いに行った時に勧誘されました

前回の記事にも書きましたが、本当に勧誘されやすいんですよ

 

そして、会社へ連れて行かれてお菓子を食べながら

お話を聞き、入社する事になりました

 

まさか私が営業の仕事をするとは思いませんでした

 

接客業とは違って、自らお客さんの所へ足を運んたり

予定を決めて動けるし、基本単独行動なのでいいなと思いました

 

ただ、自動車保険以外の保険に入った事がなく、独身だったし

当時は全く興味がありませんでした

 

一応、仕事するための試験はしっかり勉強して満点で合格しました!

 

一緒に受けた人もほとんどの人が満点だったのですが

会社の人にテストが難しくなるから、やめてと言われました笑

頑張ったのに怒られるとは思いませんでした

 

職場は既婚者が多かったです

しかも、結構年配の方もいました

 

今なら、もうちょっと働けたんじゃないかと思いますが

私は数字に弱くてファイナンシャルプランナーの勉強も挫折したので

きっと向いてなかったと思います

 

私より若くて綺麗で賢そうな子がいたのですが

彼女にとっては天職だったみたいで、営業先のお客さんと仲良くなって

飲み会に行ったりして、売り上げも伸ばして楽しんでいました

 

キャバ嬢みたいだなって思いました

 

通いたくなるほどの人間としての魅力が必要だと思います

トーク力も欠かせません

 

勧誘で営業所に引っ張っていくのは話かけやすい雰囲気とかを見て

選んでるんでしょうね

でも、他の要素が私には足りなさ過ぎました

 

保険に入れば長い付き合いになるので、営業所にいる方は愛されキャラの人

肝っ玉母さんキャラの人、真面目な優等生タイプの人、弁護士みたいな頼れる先生タイプの人などキャラが立っていました

 

そうゆう方にファンがついていくという感じでした

キャラがよく分かっていないと好かれるタイプも分かりませんからね

 

私はお客さんに「生保の営業っぽくないねー」と言われ

会社のポスターに載っている芸能人の写真を見て

「こうゆう仕事の方が向いてるんじゃないの?」と笑いながら、からかわれました

 

また、別のお客さんには「こんなプランでよく営業にきたねー。」

一応、先輩には見て貰ったんですが、緊張して上手く説明出来なくて

「先輩も先輩だなー。」と先輩の顔に泥を塗ってしまいました

 

先輩方には色々と助けていただきましたが

実務が出来なさ過ぎて本当に申し訳なかったです

 

契約は取れなかったのに3ヶ月は給料いただいていたので、マジで給料泥棒です

 

ただ、向いていない仕事を知るいい機会でした

 

そして、少しは保険にも興味を持つ事も出来ましたし

生保の営業は個人事業主なので、確定申告とかお金の勉強にもなりました

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました

ついでに応援も宜しくお願いします! 


就職・アルバイトランキング