わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

ADHDに向いていない仕事

私が経験した数々の仕事について書いています。

 

最近、自己診断でADHDであると分かった私が今までに経験した30社以上の仕事の中で特に向いていなかった仕事について書きたいと思います。

 

まずはレジ業務です。

レジ打ちの仕事は好きだったので、比較的続いていましたが、コンビニやガソリンスタンド、スーパーのレジでのおつりの間違いはありました。

 

たぶん、把握している以上にあったと思います。

 

うっかりミスが多いADHDにとって、お金を扱う仕事はミスが起こりやすいと思います。

 

ただ、今は自動で計算してくれるレジが増えたので、以前よりはミスを減らす事は出来きるかとは思いますが、打ちミスや通し忘れはあるかもしれません。

 

次にライン作業です。

 

立ちっぱなしてじっとしているが苦手だったので、長期で働いた事はありませんが、

退屈すぎて1日、2日くらいが限界です。

 

自分が興味のあるものであっても、これは続かないと思いました。

 

最後に飲食店です。

 

まず、キャバクラやスナックなどの会話をメインとする仕事です。

自分が興味のある事を聴いたり話すのは好きなので、自分に興味のある相手に対しては対応できますが、例えばキャバクラのように指名の子が空いていなくてヘルプで入った時は地獄の時間でした。

スナックだと1対1以上になる事があり、マルチタスクとなり無理ですね。

 

次にカラオケが好きでカラオケ店で働いた時には料理を運ぶ時にウッカリこぼした記憶があります。カラオケ店は別の理由で辞めましたが長く続いていたら、たくさんお皿やグラスを割っていた事でしょう。

 

似たような仕事では直近の持ち帰りの寿司店です。

これはレジ業務と飲食が合わさったような感じで、最も向いていなかったのかもしれません。

 

マルチタスク、優先順位をつけなくてはいけない、指示が細かい、チームワーク

苦手な事ばかりでした。

 

唯一、褒められたのは押し寿司の完成度でした。

物を作る事は好きなので、綺麗に出来るようにこだわって作っていました。

ただ、こだわるあまり時間がかかり過ぎて注意されました。

 

ADHDでも人によって症状は違いますが、私は衝動性が特に強い気がします。

仕事やろう!と辞めよう!は割と軽いです。

なので、今まで30社以上もの仕事を経験しているのだと思います。

 

それは恋愛でも同じで、付き合うのと別れるのも割と軽く、3年以上付き合った人は主人を含め2人しかいません。

最短では1日でした。

 

また話がそれましたが、これからはADHDの特性をよく理解して仕事選びをしていきたいと思います。

 

と言いたいところですが、また衝動的にテレアポの仕事を選んでしまいました。

というのもYouTubeADHDの方がコールセンタの仕事が向いていないと言っていたからです。

コールセンターは受電で話を聞くのがメインでテレアポは架電で話をするのがメインなので、そこは違いますが、相手の話を聞く時はメモしながらのマルチタスクなのが気になります。

 

とはいえ、全て完璧に自分に合う仕事を探すのって難しいですよね。

企業の働き方や仕事内容には共感でき、自分のペースで働けるというメリットもあるので、とりあえず、やってみないと分からないですよね。

 

ついに、明日は実際に業務を行う実践研修なので頑張りたいと思います。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。