私の履歴書にはもう職歴が書けないので、株で生きてく

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケと株について書いています。

実は2020年から地味にデイトレやっていました

2年くらい前にデイトレを始めて、塩漬けになり休んでいたと思っていましたが、過去の履歴を検索したら、地味にデイトレしていました。

 

今日は2020年からの取引きを検索して振り返ってみました。

以下は2020年8月~12月の月ごとの損益です。

2020年のトータル損益は以下の通りです。

年間の取引回数が少ないので、損失もこのくらいで済んだのかな?と思いました。

現物でやっていたし、1回の取引きは100株でした。

 

次に2021年の月ごとの損益です。

月に1度しか取引していない月もあり、8月以降は全く取引していませんでした。


2021年のトータル損益は以下の通りです。

取引回数は少なかったですが、地味にプラスの年でした。

 

最後に2022年の月ごとの損益です。

 

↑こちらはデイトレではなく、塩漬け株を損切しています。

 

塩漬け株好材料が出て、急に利益が増えました。

 

↑さらに、お気に入りのデイトレ銘柄を決算前に仕込んだら、さらに利益がとれました。ほぼ、1銘柄の利益です。

 

↑ただ、翌月には2か月分の利益を溶かしました。

理由はまず、利益が増えたので、塩漬け株の損切をした事です。

次に信用取引を始めたばかりで操作になれない上にナンピン回数を増やした事で損失を膨らませてしまいました。

 

運で勝っていたのに調子に乗ってしまったパターンです。

 

今月は毎日、ブログでトレードを振り返って反省してます。

 

他にもスマホのメモにチャートや取引履歴を貼り付けて分析して改善しています。

 

そして、勝率が上がるまでは100株の取引きで損切は早く、ナンピン禁止ルールでやっています。

 

株価もリスクを考えて制限値幅が少なくなるように2000円以下くらいの銘柄を取引する事にしました。

 

少し前は3000円を上限にしていました。

 

ただ、低位株は取引きしないので、500円以上くらいの銘柄にしています。

 

2年前から地味にデイトレやっていましたが、まだまだ初心者なので、これから少しずつ経験を増やして利益を増やしていけたらいいなと思っています。

 

ただ、来週は地合いが悪そうなので、様子見かもしれません。

 

お読みいただき、ありがとうございました。