わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケやパチンコ、株について書いています。

スーパーのレジでアルバイト

私が経験した数々の仕事について書いています

 

私が初めてアルバイトをしたのは

高校生の時で、スーパーのレジ業務です

 

学校では学業に専念する為、アルバイトが基本的に禁止でしたが

高校は電車で通っていたので、バレないだろうと思って、こっそりやっていました

一度、学校の先生が来店した時は焦りました

退学にはならないと思いますが、念のため担任の先生に許可を取って続けました

 

業務内容はお客さんが持ってきた商品のバーコードをレジに通して

バーコードがないものはボタンで入力して

お会計をするという簡単な仕事です

 

当時はありませんでしたが、セルフレジが出来る方なら普通にできます

 

他にやる事がないので、お客さんがいない時は退屈です

隣のレジの人と話する事もありますが

隣がパートさんだったり、社員さんだと辛いです

 

ビニール袋をひたすら棒状にしていました

 

値段が分からない時は売り場に走ったりしますが

基本はずっと立ちっぱなしです

時々、カゴを運ぶお手伝いをするので

腰が悪い方は注意です

 

休憩中はお菓子を貰ったり、閉店後に見切り品を貰えたりすると、嬉しかったりしましたが、そのおかげで高校はぽっちゃりしていた気がします

 

今だったら、安く買いもの出来たりとメリットはありそうですが、当時は高校生だったので、特にないです

 

働いている方は主婦のパートさんが中心で

あとは大学生のアルバイトが多かったです

年上の友達が増えて楽しかったです

 

2年くらい働きましたが、店長にセクハラされて辞めました

今だったら訴えてますが、当時は高校生だったので辞める事しか出来ませんでした

 

お読みいただき、ありがとうございました