わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケと株について書いています。

主婦の仕事

私が経験した数々の仕事について書いています。

f:id:okozukainote:20200203125537p:plain

今回は主婦の仕事について書きたいと思います。

 

主人が家事は仕事じゃないって言うので、うっかり書くの忘れていました。

 

私は家事は立派な仕事だと思っています。

家政婦さんみたいに、お給料を貰って働きたいです。

 

子供の頃から家の仕事を手伝って、お小遣いを稼いでいたので賃金が発生しないと、ヤル気が出ません。

 

これから働くとしたら、育児、家事、仕事って、妻の負担どんだけ?と思います。

 

最近、少しずつは負担して貰えるようになりました。

 

休みの日はたまに洗い物をやってくれたりします。

食洗機の方が効率的なんだけど、と思いつつ

「ありがとう、助かるー」と言っておきます。

 

男の人は褒めて育てないとね笑

 

主人の部屋の掃除はセルフサービスとなっています。

家を建てるときに掃除のしやすさを考えて私は全てフローリングにしたいと主張したにも関わらず、主人は絨毯がいいと譲らなかったので、自己管理にしました。

 

子供の歯磨きとお風呂は早く帰ってきた時は任せています。

おかげで子供はパパとのお風呂が楽しくなり、私よりパパと入るー!と言うようになったので、ラッキーです♪

あとは、カラオケに行っている間は子供の面倒を見て貰っています。

カラオケへ通う前は何かあると、実家に預ければいいじゃんと言っていたので、だいぶ助かります。 

 

妊婦の時から子供が1歳くらいになるまではワンオペ育児だったので、今のように協力してくれていたら、主人への気持ちも変わらなかったのではないかと思います。

過去は変えられないので、今後に期待です。

 

主人の部屋以外の掃除、洗濯、食事は全て私がやるので、仕事を始めたらルンバでも買って貰おうかと思います。

 

食事は色々と手抜きする方法はあるのですが、私の母親はパートで働いていたり、自営を手伝ったりしていても食事はほぼ手作りだったんですよね。

しかも、父親も料理が出来たので手料理が当たり前で育った私としては手抜きに罪悪感です。

 

逆に義母と義父は結構、バリバリ働いていたみたいで、主人は冷食とか惣菜でも気にしなくて、楽なんですが、子供の事が心配です。

 

私はおかげで好き嫌いなく風邪もほとんど引かず、丈夫な体ですが、主人は元々、好き嫌いが激しかったみたいで、よく体調を崩すし、アレルギーもあります。 

付き合う前に主人は一人暮らしだったので、お弁当屋さんかコンビニのお弁当でした。

 

そういえば、付き合っていた頃よりは風邪をひかなくなった気がします。

やっぱり食事って大事だと思います。

 

子供は何でも食べますが、私がカラオケの日は外食とかお弁当を買って食べたりするので、偏食になるんじゃないかと心配です。

 

今、勉強している野菜スペシャリストのテキストには冷食や惣菜、外食なども利用して良いよー。

みたいな事が書いてありました。

 

罪悪感を持ちつつも、冷食や惣菜は、たまに使っちゃいますけどね。

 

出産前は電子レンジを使う事さえ抵抗がありました。

でも、ワンオペ育児だったので離乳食は冷凍保存やレトルトに頼らなければ無理でした。 生協も利用していました。

 

最近は日曜日に買い物して、食事を作るついでに野菜を茹でたり

下ごしらえするだけですが、1週間で消費する副菜の準備をしています。

 

そのまま出したり、調理の時短にもなるので便利です。

作り置きすると消費できなかったり飽きるので、子供が小さくて少人数の家族には向いているやり方かもしれません。

 

子供は野菜が好きで、生野菜も茹で野菜も何も付けないで食べるので助かります。

マヨネーズかけると、逆に嫌がります。

でも、ポテサラは大好きなので不思議です。

 

いつも思いつきで、さらっと書くのですが、今日は何故か長くなってしまいました。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

おかげさまで最近、100位以内に入りました!


就職・アルバイトランキング