わたしの履歴書

私が経験した数々の仕事について書いていましたが、現在は趣味のカラオケと株について書いています。

自動車保険の切り替えでの失敗

私が経験した数々の仕事について書いています。

 

最近、YouTubeのチャンネルで「両学長 リベラルアーツ大学」でお金の勉強をして、20年近く契約していた自動車保険を解約して、新たに契約しましたという話は以前の記事で書きました。

 

保険料が半額くらいになったのは良かったのですが、切り替えるタイミングが悪かったです。

 

安いならすぐに切り替えた方が得!と思って、途中解約して切り替えたのですが

新しい会社で契約する際に前の契約期間が1年以上ないと受けられない割引があって

それが適用されず、その分損しました。

 

途中解約の際に保険料の返戻金はありましたが、それよりも割引の方が高かったです。

契約した時は気づかなかったですが、実際に契約が終了してから保険会社から割引した分を返納して下さいと言う連絡があって、どうゆう事?と思って問い合わせしたら、そうゆう事でした。

 

前の保険会社とは20年近くも契約していて、ずっと更新していたので1年以上の契約という条件は満たしていたと思っていました。

契約前に確認しようにも思い込んでいるので、問い合わせのしようもありません。

 

お客様センターの方も困っていましたが、契約は契約なのでという事でした。

ただ、前の契約が1年以上という事で適用されていた割引が他にもあって、そちらは適用してくれたみたいで、そちらの金額が大きかったので、それならいっかと思って妥協しました。

支払いも振込用紙での支払いだったけど、クレカで対応してくれたし、前の保険会社の対応に比べたら、とても良かったです。

 

そもそも、割引が適用されなかった以前に早めに解約して新たに契約した時点で保険料を二重に払っているようなものですよね。

 

でも、まぁそこは日付の問題があって契約日がちょうど元カレの誕生日で毎年、その元カレの事を思い出すのが嫌だったので、それを変更できたのは良かったです。

 

あとは、問い合わせの窓口の営業時間も長いし、ネットでも対応してくれるし、支払いはカード払いに出来るし、メリットばかりでした。 

 

結果、失敗した話ではなくなっていますね笑

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。